心構えを大事に!

 昨日はエイプリルフールだったんですね。つーか昨日はあっという間に終わったので、特に嘘らしい嘘を付く事もなく普通に過ぎました。4月1日に限定しなくても何かしらの嘘は皆付いてるでしょ?いい嘘、悪い嘘も含めて。言葉って不思議ですよね。誰が考えたのか知らんが、簡単に傷つけられるし、逆に癒されたりもするわけで。俺が嘘を付くときは、攻撃される事を防御する時に使う事が多いです。「今何しとーと?」「うーん就職活動しとる」とか。まったくしてないわけだが(笑)気の許してる友達には、病院に通ってる事も、無職である事も言ってるわけだけど、やっぱり少し距離があると言えないですね。
 昨日は、2時に起きたので本当にあっという間に時間が過ぎました。同じ一日なのに、時間の経過が早く感じるので、少しもったいない気がしました。起きて、昼食食べて、日記書いて、野球、麻雀終わり。5時間の睡眠ロスかな。昨日は休日にしとこう。結構、日記を書くのも時間が掛かるんですよ。だいたい1時間ぐらいで「さらっと」書ければいいんだけど、なかなかそうも行かずにずれ込むんですね。その点、朝だとある程度余裕があるので楽は楽。自己分析では、焦ると必ず悪い方向に行くとなっております。少しでもゆとりを持って行動していきたいと思ってます。そう行かない時もあるだろうけど、せめて心だけでも。
 昨日午後10時ぐらいに地震があったんですよ。震度3ぐらいだったかな?結構揺れました。「ガタン」っていう音と共に「ぐらぐら」って。まだ余震は続いてるんですね。それで家族とNHKを見てたんですが、新社会人の模様が放送されてました。それまでは危ないとか地震の話をしてたんだけど、急に「しーん」ってなってきまづいよ!!って思いました。気使ってもらってるのが伝わってきて、ありがたいの半分、切ないの半分だった。ごめんよ・・・。まあなるようにしかならん。これが心の安心言葉。24才。無職である事に変わりはないんだけど、世間的には社会人として見られておかしくない年です。アルバイトをしてもそれ相応の考え方や礼儀。責任感は持ってたいなと思います。どんな所で働いても、どんな境遇に陥ろうと、社会人として、人間としての心構えを持てるように、これから準備して行きたいです。
 ホークス5連勝でストップ。昨日は5−0だったのでしょうがない。ロッテに昔から相性が悪いんだよね。魔のマリンスタジアム。巨人も9回の逆転。毎年押さえに苦労してますね。巨人の押さえとか他の球団の倍ぐらいの精神力がいるんじゃないのか?まあ自分はホークスびいきですから。巨人戦見る時も、小久保と工藤に頑張って欲しいです。2塁打!!麻雀は昨日最悪だったよ・・・。天気がいいのでこれから散歩だ〜!!