3月20日(日)

 怖いものの例えで「地震、雷、火事、親父」ってよく言いますが、福岡地方で地震がありました。新潟の中越地震があった時に家族と話してたんですよ。九州に地震がくることはないんじゃないか、怖いのは台風や水害だって。そしたら今日11時頃、本当にいきなりでした。地震だって自分の中で感じるまでにタイムラグがありました。こんなに大きな地震を経験したのは初めてです。震度5以上は大正時代以来らしいです。ちょうど自分の所は震度5弱ぐらいだったので、被害もなくてすんだんですけど、西区や東区は6だったみたいですね。そんなこんなで、部屋を片付けて、地震情報見てたら一日が終わってました。一寸先は闇。いつ死ぬかわからんぞ?